ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

メア発言の正と邪


メア日本部長発言録全文(日本語)
メア前米総領事発言:オフレコ指定なし、発言録極めて正確 聴講学生ら反論
「日本全体を侮辱」沖縄県民、メア氏更迭にも怒り収まらず

知日派を自認する米国務省日本部長がつい本音をもらしてしまったが誤解もある。
「ゆすり」は利権談合の事で、これは沖縄の人がと言うよりも自民党の利権政治家とゼネコン
連中の事であり、それに戦争反対しか言わない左派連中との狭間で長い間生きなければならなかった
沖縄県民を怠け者と名指ししてしまった....沖縄の人達が怒るのも当然である。
普天間が伊丹や福岡空港とおなじ位の危険度であるというのも大いなる誤解だろう。
普天間の騒音問題や米軍機の墜落事故や海兵隊の倫理性など伊丹や福岡とは全然意味が違う。
しかし十数人の学生相手の講義メモがどういう経緯でマスコミに晒されたのだろうと思ったら、
沖縄への研修旅行の為のブリーフィングのようなものだった訳ですね。
ネットが普及した現在の日本ではアメリカ人が好き好んで日本の為に何かをやると思う人はいない。
民間ならいざ知らず外交政治の分野でアメリカの本音と建前も日本人は気づいている。
今回の発言も沖縄の人は別にして多くの人は「ほら見ろ、これがアメリカの本音だ」と受け止め、
だから鬼畜米にはならないが、不用意な発言は日本もアメリカも同じですね。
アメリカの反応は早かったが、だからと言って普天間問題はスムーズには解決しないだろう。

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末
土肥氏 政倫審会長など辞任へ

今更ながら民主党の正体見たりだが、ソウル生まれで父親が朝鮮総督府勤務だったので韓国は
重い課題であったと述べたが、今回の行動は私情を国政に交えたと言う事である。
しかしこの人が民主党の政治倫理審査会の会長など冗談にも程がある。
自分の倫理性をチェックする方が先だろう。個人の信条は自由だと思うが、日本の国会議員で
ある以上韓国に実効支配されている竹島であっても日本政府が抗議を辞めれば韓国の思うツボで
あり、この空気を読めない土肥氏が引責辞任するのは当然で民主叩きの恰好の材料になって
しまった。もはや菅総理は八方塞がり状態です。外交センスがまるで無い民主党政権、
いい加減国民を巻き添えにしないで欲しい。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-03-10 21:04 | 国内情勢・世相