人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

国内観測史上最大M8,8.....今日は歩いて帰宅しました.....


いやあ、今日の地震は凄かったです。
勿論宮城と較べると比較にはならないが、東京に住んでこんなに揺れを感じた
地震は初めてでした。会社でパソコンに向かってた最中で5人くらいいましたが、
事務所のコップ類が落ちて何個か割れ、デスクもパソコンも大きく揺れました。
揺れがある程度収まって外に出ると、近くの駐車場は近くのビルの社員さん達で溢れ還って
ました。宮城の集落が津波で流される映像をみ見ると、普通に県道を走ってる車の近くに津波が
段々と迫って来て、道路をはみ出て田んぼに逃げる車のあとを津波が追いかけ逃げ遅れる車達....
その後の映像が途切れているがこういう津波は初めてでしょう。
スマトラ沖地震の際の日本列島に来た津波が数センチだったので、まさか数メートルの津波が
実際に来るとは皆夢にも思ってなかったのでしょう。津波警告も宮城や山形では間に合わなかった
のかもしれない。車や家屋を巻き込んで橋も押し倒す津波は数メートルと言ってもとてつもなく
巨大なエネルギーですね。
仙台空港も惨い事になってますね。首都圏でも尋常な揺れではなくて首都圏のJR各線や東京メトロ
などの地下鉄や私鉄も本日中の回復は望めないという事で全線運休の見込みだそうであるが、
先程のニュースで東京メトロの銀座線と半蔵門線の一部で運転が再開との情報です。
私は神田から約1時間歩いて自宅に帰りましたが、徒歩で家を目指す人達で歩道は溢れていました。
車道は車で渋滞。首都圏から都内に勤める多くの人が今日は帰れないかもしれない。
明日になるとさらに犠牲者も増え被害状況も明るみに出ると思うが、今日の体験を近い将来
起こり得る首都圏大地震の心の準備として捉えておきたい。
こういう時は民主党も自民党も在日も関係ない。日本に住む全ての人が力を合わせて
災害に立ち向かおう。
by gyou-syun-u | 2011-03-11 21:18 | 国内情勢・世相

by gyou-syun-u