ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

福島第1原発2号機 メルトダウン危機


原子力保安院、福島原発2号機「格納容器の弁開放を検討」

行方不明者15000人と同じくらい衝撃的です。
東京電力は炉心溶解の可能性も否定できないと発表したが、20;30のNHKで海水は注入されており
「空焚き」ではないという保安院の注釈を加えた。
原子炉の冷却水が漏れると、原子炉が空焚き状態になり燃料が溶解する。
燃料棒は露出しているが海水が完全になくなった状態ではないのでメルトダウンはまだである
という見解の様ですが.....ギリギリの状態ですね。

「ダイヤ組めない」 鉄道各社が東電の対応に悲鳴
計画停電のグループ分け 想定される停電エリア

このエリアからだと私の家は第3グループですが、皆さんもご自分のエリアを確認して下さい。
しかし計画停電の発表があったのが昨日の夜で、どういうものか大筋しか分からなかったが
早朝になっていきなりあちこちで電車が運休した。私の職場も大いに影響を受け私も早出を
余儀なくされた。東京電力はもう少し早い段階でキチンとした説明をするべきだった。
しかしJR東日本の電車は東京電力の供給ではなく自前で運行できるんですね。
さっきのNHKで知りました。それなのに何故運行が狂ったのかと言うと「踏切と信号機の一部の
電源」が東京電力から供給されているので、その確認作業のための時間差で今日の運行状態と
なったそうです。実にややこしい。明日もダイヤは乱れるでしょう。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-03-14 21:18 | 国内情勢・世相 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/13132286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。