人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

男なら闘う時が来る 女なら買い占める時が来る


あしたのジョー映画主題歌 美しき狼たち フル

      男なら闘う時が来る
      誇りを守るために いのちを賭けて
      男なら旅立つ時が来る
      愛する者たちに 別れをつげて

消防放水「命中を確信」 涙の隊長、家族に陳謝
電源復旧作業、放水続く=炉心、核燃料プール冷却に全力-福島第1原発
極めて異例、80歳と16歳孫9日ぶり無事救出

東京消防庁の会見をTVで見ましたが、短い一言一言が心に来ます。
救出作業と原発の封じ込めと言う2つのミッションを、同時進行で頼りない政府の下で時間と戦い
ながら遂行しなければならない関係各位に深々と頭を下げる以外にない。
東電や政府の非難は後回しだ。東芝や日立も原発メーカーとして決死隊を送ったようです。
私もこの1週間緊張の中を過ごした。仕事中も家にいる時も震災の爪痕や原発の状況が気になって
仕方がなかった。予断を許さないが、昨日の電源復旧の可能性で灯りが見えたと感じています。
人間はいつかは死ぬと決まっているのだが、健康な内は自分は必ず死ぬと言う逃れられない宿命を
実感する事は少ない。死生観が乏しくなった現代人に大災害が教えてくれる事は数多い。
これで首都圏の防災体制が強化されると思うが、今回の日本人の行動を見て、ひとりひとりの
エネルギーは小さいけど、何十万人何百万人の心が一つになれば山をも動かせるんじゃないかと
さえ思いました。今日9日ぶりに瓦礫の下から80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さんが救出された。
16歳の少年の方は低体温症(28℃というから重度の部類)だというが、回復を祈ります。

男なら闘う時が来るが、女なら買い占める時が来る.....米が買えないんですけど。
昨日一昨日とスーパーに行ったけど米がないんです。仕方がないのでパスタをと思ったが
売れ筋のパスタもない。なので売れないメーカーのパスタを買った。
基本的に毎日自炊なので困りますが、まあここ2,3日すれば落ち着くでしょう。
by gyou-syun-u | 2011-03-20 21:22 | 国内情勢・世相

by gyou-syun-u