ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

菅総理もレベル7に引き上げられました


東電の悪夢、問われる原発の合理性  吹き飛んだ2兆7000億円弱
東電、「チェルノブイリ超える懸念も」

北朝鮮であれば東電幹部と原子力安全委員会や保安院は全員死刑でしょうが、
我が国はとりあえず民主国家の形を取っている。
「原発は安全だと何度も言ってきたのにこのザマだ」と言われるが、原発は安全だと本当に
信じている人は少数派だろうと思っていたがそうでもないらしい。
過去原発事故が起こっても広島長崎の核爆発級の事故は起きていないから、何となくそう思って
しまうのだろう。人の死に関しては放射能を浴びて癌になる確率よりもタバコその他で癌になる確率
の方が高い。放射能汚染がなくても人間は色んな病にかかる。

ところが反原発者は......
「日本の原発は、たくさん放射能が漏れています。ごまかして隠してますが、
原発地帯の子供達は
奇形児や白血病が多いのです。
みなさんの子どもが、原発地域で育った女の子と結婚したいと言った
らどうしますか?
年頃の女の子は、奇形児を産む可能性が高いから結婚できないのです。

大人は、みんな癌で死んでいきます。
空も、海も放射能まみれです。
これ以上、海と未来を守る人
たちを踏みにじるやり方で工事を進める事を許してはいけません。
夢や希望がある人は、今を守ら
ないと、あとから結果を後悔しても取り返しがつきません。」(ストップ上関原発より)と言う.....

言論は自由であるべきだと思うが、デマはだめだろう。原発さえ無くなれば私達の海はきれいで
子供達もすくすくと育つだろうと言う希望的観測は少し甘いのではないだろうか。
原発なくても人生は厳しく五体満足でも離婚率は高い。中国や北朝鮮から核ミサイルでも飛んで来た
らフクシマどころではなくなります。人間の行動全てにリスクは付いてまわる。
それがローリスクかハイリスクかは誰も分からない。放射能浴びなくても奇形児は生まれるし、
原発に従事する技術者とサーファーとでは世界観も違うだろう。
これではシーシェパードと同じではないか。
本当にそう思うならアーミッシュのように文明の利器を借りない独立した集団でも作るしかない。
本来ならば原発周辺は軍事施設並みに立ち入り禁止区域にして地下数百メートルに核シェルター
でも作っておくべきだった。アメリカは荒唐無稽な事でもやる時は本気を出すが、日本政府はその辺
の柔軟性が全く無いですね。安全に本気で取り組んでなかったという事ですが、原子力委員会は
今回のフクシマを深刻に受け止めているが日本の原子力政策に変更は無いと明言してますね。
東芝・日立・三菱・日本製鋼所などのメーカーが世界での原発受注で競合できるように今後も
バックアップするという事ですが、仮に原発が落ち着いたら総スカン喰らうでしょう。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-04-12 21:15 | 国内情勢・世相 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/13368475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。