ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

ホリエモン実刑確定へ


元ライブドア社長の堀江氏が緊急会見--事件で「日本経済がダメになった」
ツイッターで被災者支援=メルマガ年商1億、人気作家に―賠償で資産失う・堀江被告

ニコニコ生放送で堀江被告の会見を見ました。
色々屁理屈を述べてはいるが一貫して無罪を主張しているので反省はしていないだろう。
ヒルズ族の黒い人脈でフロント企業に呑み込まれ、それを正しくコントロールできなかった
責任は免れない。もっとも堀江の逮捕はトカゲの尻尾切りであり黒幕は明らかにされない。
元ライブドア役員でエイチ・エス証券の副社長だった野口英昭氏が東京地検特捜部の任意の
事情聴取を受けるその日に、遠く離れた沖縄で自殺した(実際は首2カ所、手首2カ所、
腹5カ所を刺したと週刊誌で報道されましたが、これは殺されたと見るべきだろう)。
結局沖縄県警は自殺で処理....口封じの為に殺されたと見るのが妥当である。
堀江の言う国策逮捕は半分は当たっているが身から出た錆である。
粉飾決算で上場廃止を勧告された会社は他にもあるが、当時の村上ファンドやライブドアは
検察からして影響力が大きいと見なされた。「金儲けて何が悪いんですか」に拍手をした連中が
主婦にFXを勧め、国としての借金を忘れさせた。
検察も検察で昨年来の不祥事で地に堕ちてますが、「検察を信じてはダメですよ」と堀江に
言われてもね。ITベンチャー企業が萎縮してしまっていると嘆くが、堀江自身が述べるいかがわしい
ベンチャー企業に対して寛容性の在る社会とは何に対しての寛容だろう。
好き勝手にやって多少のコンプライアンス違反に寛容であれと言ってる様に聞こえる。
外資規制を批判しているが株主が主役の外資の型に日本をハメ込むのはまずいだろう。
風土の違いを日本の閉鎖性と呼ぶなら呼べばいい。
ライブドアの上場廃止で株主はFXに移ったと堀江は言うが、それだけライブドアの株もギャンブルに
過ぎなかった事の裏返しではなかったのか。ライブドアとの和解で個人資産208億円をきっちり
払った事で「言われている程拝金主義者ではない」とわざわざ言わんでも....言わぬが花でしょう。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-04-26 21:10 | 国内情勢・世相