ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

ユッケ


アルコール殺菌で大丈夫と思った…焼き肉店側(5月1日)
富山市内店からも重症者 焼き肉食中毒(5月6日)

ユッケなんて数年前に初めて喰って以来口にした事はありません。
私は人生でまだ1度しかユッケを食べた事がないのですが、確かにその店のユッケはおいしかった。
たまたま高級店であったせいか食あたりは起きませんでしたが、また食べたいとは思わなかった。
おいしいのに、また食べたいとは思わない。生食が極端に苦手と言うワケではありませんが、
市販の牛乳は加工乳ですがもう数十年飲んだ事がない。生卵もパック買ってもフライパンで
目玉焼きにするだけ。タコ焼きは好きでもタコは嫌い。イカの塩辛は敵視する。
寿司は好きだが刺身は嫌い。
インドでは一発で水あたりして、楽しみにしていた台湾では全く食が進まなかった。
病気は滅多にしないが胃腸は丈夫では無いようです。
人が亡くなっているのにあえて他人事の様に言いますが、最近の親は子供に生肉喰わせるんですね。
富山県で4年前の調査で子供に生肉を食べさせた事があるかという問いに20%があると答え、
東京都内で過去3ヶ月で生肉を食べた事がある人は1000人中403人いたそうである。
皆喰ってるんですね.....
菌が付き易い肉の表面を削ぐトリミングは国の衛生基準で定められているそうですが、法的な強制力
はなく罰則もないから最終的には店舗に一任されて、たまたまこの店がトリミングを怠っていた為に
死者が出てしまった。牛に限らず食中毒は時々ニュースに出ますが、ある程度の有名店なら皆心配
しませんからね。今回下痢程度で済んでいたら法整備も行われなかったのだろう。
魚を生で喰う日本人でも肉を生で喰う習慣は最近の事らしい。焼き肉屋にほとんど行った事が
ない私にはあまり関係のない世界ですが、現時点で4人が死亡、36人が入院で内22人が重症だと
衛生観念の欠如は中国だけじゃあなかったという話になります。事実、生食用で出荷されているのは
馬肉で、生用の牛肉はそもそも存在せず、どこの店も加熱用の肉をトリミングして出しているのが
実情だそうなので、ちゃんとした店の出すユッケは大丈夫だそうです。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-05-06 21:07 | 国内情勢・世相 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/13525863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。