ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

韓国茶道


私は最初この動画を見てギャグでやってるんだろうと思いましたが、
どうやら韓国人達はまじめにやってるらしい。
韓国人が「茶道の起源は韓国だ」と主張してるという話は知ってましたが、
動画を見るのは初めてで、当然ネット上では散々にコキおろされます。
金明培(キム・ミョンベ)著の「韓国の茶道文化」(1983年)がネタ元であるらしい。
剣道や柔道や忍者などの起源も韓国だと言う主張の延長線上に、この茶道も参戦してきた
のでしょうが、どう考えても落ちのないコントにしか見えません。
私自身、茶道はよく分かりませんが、真っ先に水筒や急須に違和感を持ちました。
そして自分が飲んでどーすんだって言う話ですよね………….と思って検索したら、
茶道には自分で点てたお茶を飲むのを、ご自服(ごじふく)と言うそうでアリなんですね。
(画面右下の茶碗がお客様用かもしれませんが)。

しかし茶道と自称するなら、一応相手を設定するでしょうし、これは日本の茶道を一部真似て
後は適当に創作した韓国お得意の茶道もどきの韓流茶会に過ぎません。
笑いを通り過ぎて、彼らは一体何を求めているのだろうかと思います。
日本の茶道は完成された様式で世界に認められていますが、それをそのまま実行するのは
韓国人にとって屈辱なんでしょうね。家庭でお茶を楽しむなら急須でもポットでも何でも
良いでしょうが、掛け軸があって「ふくさ=絹の布」みたいなものまで用意しておきながら
(一応茶道の道具を調べてみました).ステンレス製の水筒?は違和感あり過ぎでしょう。
焼き物で統一して欲しい………この動画では無駄な動きを美しく見せてるだけでしょう。
朝鮮半島は世界で唯一喫茶文化がない土地らしいんですが(韓国の学者は昔は存在したと
主張)、現在の韓国人も、お茶のペットボトルは飲むけど(ただ食事中は飲まないらしい)、
急須に茶葉をいれて飲む習慣は無いそうです。そんな国が茶道などと言って、恥ずかしく
ないんでしょうか。そう。日本で言う意味の公平性や恥の概念を持たない韓国人は
全く恥ずかしくないんです。自国でやる分には構わないが、放っとくとこの韓流茶道を
日本に持って来るんじゃないかと。




ところが、この動画は抹茶道ではなくて煎茶道を真似したものではないでしょうか?という
コメントをkaedeさんより頂きましたので、動画を追加させて頂きます。

【小花物語】 松月流煎茶道 短冊提局角盆のお稽古


【小花物語】 松月流煎茶道 短冊提局 角盆 おしまいの稽古


なるほど、似てます、と言うか、これを韓国人はウリジナルと主張してるようです。


中韓のネタを書くとどうも気分が滅入ります。同じコントならこっちの方が癒されます。


[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-21 21:51 | 世界情勢