ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

ばらまかれた砂

孫文の著書の中に
「外国の傍観者は、中国人をばらまかれた砂だという。その理由はどこにあるのか。
 中国の一般人民には、家族主義と宗族主義があるだけで、国族主義がないからであります。」
との記述があるそうですが、家族主義と言うのは一般的には家族の規範を社会の中でも守るという
ものですが、中国の場合は儒教的家族主義で、家族を何よりも優先するという考えです。
宗族主義というのは、同じ親族でも父系血縁親を中心とするもので、男系社会と言う事です。
韓国もそうだし、日本もそうですが、中国や韓国は今でもそれが強いので、結婚しても夫婦別性で
あります(国際結婚は別)。日本も明治維新以前は夫婦別性でしたが…最近の日本の夫婦別性論議は
儒教云々とは関係ありません。
国族主義と言うのは、国家の為に犠牲を払って何かをやり遂げるという事で、中国人は家族のためなら
一致団結して犠牲も厭わないけど、国家の為に何かを犠牲にするという経験がないという事です。
つまり国家よりも親兄弟が大事だと一般の中国人は思っていると孫文は言ってるワケですね。
孫文の辛亥革命から102年、中華人民共和国建国から64年。国家に尽くすという概念を持たない人民を
一党独裁で、中共は固く砂を握りしめるかのように統制してきました。
中国バブルはいずれ崩壊すると随分前から言われてきましたが、その兆候が見えてきました。
シャドーバンキング(影の銀行)の問題が明るみに出て、中国政府も全国一斉の債務調査や
監督管理の強化に乗り出しています。証券会社やヘッジファンドが行う金融仲介業務をシャドーバンキ
ングと呼びますが、中国のそれは少し違って、民間の銀行がない中国で資金を調達するために始まった
サラ金のようなもので、赤字の地方政府や企業が高利貸しから資金を調達して、首が回らないと言う
事です。サラ金と違うところは預金も集めるという事ですが、国有銀行から融資を受ける大手金融業者
から庶民が勝手にやる闇金に至るまでの広い範囲で不良債権が浮かび上がって来たということで、
その債務総額は大手格付け会社やIMF、内外シンクタンクの予想で370兆円~500兆円となっています。
中国のGDPが約900兆円ですから、かなりの額です。

ちなみに、日本のバブル崩壊で生じた不良債権の総額は金融庁公表額で43兆4000億円。
当時米ゴールドマン・サックスが「そんなのは嘘だ。実際は237兆円ある」とレポートしましたが、
1992年から2007年までの15年間の不良債権処理分は全国の銀行で97兆8000億円、それに不良債権
残高11兆8000億円を合わせて109兆6000億円と言う事で、92年の時点で不良債権の総額は237兆円
というゴールドマン・サックスの見積もりは間違っていたと言う事のようです。
今回の中国バブルの見積もりは、中国当局もはっきり把握していないと言うのが実情のようですが、
リーマンショックみたいに世界に大きな影響は及ぼさないという見方が結構あります。
中国の外貨準備高は343兆円で世界一なのでどうにでもなる……法治国家ではないから闇金で損をする
のは中国の中小企業や人民であって、それが海外に波及するワケではない。
中国に進出している日本の企業には多少の影響があるかもしれないが、それが世界全体を引っ掻き回す
事にはならない……など。それより問題は更に深刻化した時の暴動の方が中国政府は心配でしょうか。

それから問題になっているのが中国高官の海外逃亡で、中国政府発表で1990年以降18000人と
言われます。実際にはもっと多い様ですが、それに伴う資産の持ち逃げ総額は20兆円〜60兆円とも
言われ、日本のバブル期の不良債権額並のお金が不正に海外に持ち出されてるという事です。
現在公判中の元重慶市書記の薄熙来被告の収賄・横領は氷山の一角に過ぎません。
やっぱり法律よりも親兄弟が大事だと言うことでしょうか。
ばらまかれた砂は無数の粒となり風にのってどこにでも逝ってしまう。
手で掴むにはやはり13億は多過ぎる。
中国の経営者から「現在の中国人は日本人がイメージする古代中国とは全く違う」と言われても、
実際そうと分かってるんですが、願望も込めてついつい老子や孔子を連想してしまいますよね。
そして、その中国に擦り寄る反日韓国。反日国家の正体が早く浮き彫りになりますよーに。

中国、中小企業支援に向け民間銀行設立を促進へ


朴槿恵(パク・クネ)大統領就任から現在に至る韓国の変遷 青山繁晴×勝谷誠彦×藤井厳喜
[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-26 16:12 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/19538744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。