ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

BABYMETAL ヽ(^∇^)ノ












日本人の女の子がメタルをやってて、それが海外で人気だと風の便りで聞いた時は、
one ok rockを毎日youtubeで見まくっていた頃で、BABYMETALの画像は全く知らなくて、女の子が
派手なメイクをしてKISSのようにギター弾いてんだろうくらいしか思わなかったのですが、one ok rock
を一通り検索し終わって、じゃあ一度見てみるかとググったら、想像と全く違いました………。
そして再びyoutube検索の旅が始まるのでありました。親子以上の差がある子供達に夢中になるとは
思いもよらなかった。要は一生懸命パフォーマンスやってる子供達をハラハラしながら応援する親の
心境に近いのかもしれません。
基本的にJポップはリスキーな海外に出向く必要は無いし、国内で食っていける。one ok rockは
最初から海外を目指してた様ですが、ポップアイドルは日本の音楽文化であり、グループサウンズ
全盛期は女性が熱狂したが、今はアイドルオタクが奇声を上げ、歌が多少下手でもそんなの関係なく
て、波長やオーラに引き寄せられ自分のお気に入りに没頭する。
ボーカルのSU-METAL(17歳)、両サイドにYUI-METAL(16歳)、MOA-METAL(16歳)のダンス
ユニットで、さすがにメンバーに選ばれただけあってボーカルもまずまずで、ダンスも切れ味鋭い。
バックバンドは日本の実力派ミュージシャンで固め重音を奏でる。
10代のKAWAII女の子とメタルっぽいサウンドでBABYMETALと言うワケで、キャラとサウンドの
ギャップが受けてるのか、youtubeの海外ライブ映像を見ると、観客の年齢層は広いようDEATH。
プロデューサーのKOBA-METALによると、このメタルダンスユニットはアイドルとヘビメタの融合と
いう新しいジャンルを模索中だそうDEATH。
それにプラスして日本のミュージシャンの実力はごく一部を除いて中々海外に知られてない状況でも
あり、アニメ、マンガ、ロボット…に続き音楽を通して民間外交の架け橋となって欲しいDEATH。
[PR]
by gyou-syun-u | 2015-12-20 21:45 | 国内情勢・世相