ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

愛国心とワールドカップ


ワールドカップドイツ大会日本代表のメンバー23人が決まりましたね。
1994年アメリカ大会予選でのドーハの悲劇、1998年の初出場フランス大会、
そして4年前の2002年日韓共同開催の時、それぞれに思い入れがありました。
野球もサッカーも熱烈なファンと言う訳ではありませんが、注目選手はメディアで
紹介されるので、つい報道に惹かれTV観戦してしまいます。
しかし、個人的には日韓共同開催の時が一番盛り上がりましたね。
勿論私もドーハの悲劇から10年以上歳をとったワケでありまして.....
カズが中山がラモスが天を仰いだ.....あの頃の日本代表は明らかに世界と較べて
実力の差があり過ぎたが、〃妙な面白さ〃があった様な気がします。
天才はいなかったが、気合いで何かやってくれそうな.....そんな面白さがあった。
時は流れ、中田や小野や中村などの世界に通用する個性が集まり出した。
それでも、まだサッカーの歴史の浅い日本に過大な期待を寄せるのはどうかな?と
思います。先日、TV出演した中田が言ってたような「楽しむ」事ができるレベルの
選手が増えて欲しいと思いますね。勿論ドイツ大会応援します!

その日本代表が(サッカー選手に限らないのですが)、日の丸掲揚で国歌斉唱の時、
君が代を口ずさむのであるが、まさか「天皇の世が永久に続きますよう〜に♪」
と思いながら口ずさんでいるワケではありますまい!
君が代の歌詞は、元は古今和歌集の詠み人知らずの詩だと言う説もあるそうですが、
戦前は君の事を〃あなた〃から〃天皇〃に変えたとされています。もしかして元の
内容は「好きな貴方と永久に暮らせますよ〜に♪」という内容だったかもしれません。
それはともかく、ボクシングの試合で、オリンピックの表彰式で君が代を聞く時、
その内容迄思い馳せ参じる人は稀であろう。
多くはノスタルジックなメロディーに仄かな郷愁を感じ取る程度である。
与野党間で、教育基本法改正案に取り込む〃愛国の態度〃で揉めてますが、
英語で言うパトリオット(愛国者)は如何様にも解釈できますからね。
パトリオットは民族主義者や国粋主義者などのナショナリストに容易に豹変すると
言われますが、和をもって尊しと為すが伝統の日本人にとっては、今更愛国心と言わ
れても正直言ってピンとこないのではないか。右翼をイメージするのがオチである。
個人的には、慈愛や友愛の心を持っていれば、その延長線上で国を地球を愛していけ
るのではないだろうかとも思ってますが、不幸にも戦争となると、愛国主義は国粋
主義にすり替わってしまう。愛する国や家族を守る為に闘うという大義名分は世界
各国共通で、そうなると愛国心は対立の無限ループから永遠に逃れる事ができない。
本当は国を愛する事よりも、人間を愛する事の方が大事だと思うのですが、これは
言うは易し行うは難しであります。
愛国と言う表現を使わなくても、個々にこの国を愛する術を持っているのではないだ
ろうか。水と安全が高く付く時代になったとは言え、我が国は他国から見れば遥かに
安全であり、文盲率は0パーセント、情報インフラも恵まれています。
愛国心を考える時「宇宙戦艦ヤマト」を思い出しますが、あれを見て軍国主義を第一に
連想するか、愛や勇気を第一に連想するかは微妙ですが、世代によっても違うだろうし
老婆心で終わってくれるのかワールドカップが終わってよ〜く考えてみます。
誰かの言葉じゃないけど、人生は悪いユーモアの連続だと割り切る手もある♪
[PR]
by gyou-syun-u | 2006-05-17 22:26 | 国内情勢・世相 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/3105125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自動リンク登録代行 Al.. at 2006-05-29 22:42
タイトル : SEO対策 検索エンジン登録代行
アクセスアップにお困りではありませんか?1万URL以上の自動リンクへの一括登録を格安で代行。SEO対策とアクセスアップを支援します。... more
Tracked from 芸能新聞【究極の芸能新聞.. at 2006-06-09 12:54
タイトル : 中村俊輔
中村俊輔に関する厳選した記事を集めてみました。どうぞ!... more
Commented at 2006-05-21 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyou-syun-u at 2006-05-21 19:41
久しぶりだね!びっくりしたな〜もうw 
ネットでは実名明かさない方が良いぞ!
すこぶる元気ですが、仕事が忙しくて更新もままなりません。
伝わるかどうか解らないけど親父によろしく言っといてね。
携帯のメルアド後で連絡します!