ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

安倍総理の所信表明演説は空理空論か?


安倍新総理の所信表明演説が行われました。
一昨日のTVで評論家の佐高信氏が彼らしい批評をしてました。
世の中には真・善・美があるが、真と善は現実的なもの。だけど美は抽象的なもので、
ある意味非現実的なもの。「美しい国」という言葉を聞いた瞬間、〃あぁこの人は現実
を見る気は無いんだな!〃と思ったそうで、イメージで総理になった人だからイメージ
でしか語れない!と中々手厳しい事を言ってます。
首相補佐官の一人である広報担当の世耕氏は、通常は各省庁からの要望が上がってきて、
所信表明に反映されるそうですが、今回はそういう方式は採用しないで、総理が自ら
ペンを走らせ、補佐官達がそれをサポートしたと述べた。
カタカナや和製英語が多いのは私も多少の違和感を感じました。
確かに〃優れたスピーチライター〃の書いたものではない事は確かでしょう。
奥深さはなく哲学も欠如している。解り易くを第一にと考えたのでしょうが。


安倍内閣総理大臣所信表明演説


しかし安倍総理は別に夢物語を述べている訳ではない。
強引に要約してみました............
<要約>
自由な社会において失われつつある日本人の美徳を再認識し、勝ち組のみが生き残れる
社会ではなく、負け組にもチャンスを与え全ての国民がチャレンジできる社会の整備
基盤を構築する。オタク文化を世界に輸出したり、成熟したネット社会を実現し、
文化面においてもアジアのトップレベルを目指す。
東京一極集中では無く、魅力ある地域作りや地方分権を進め、安全性とうまさを両立
できる日本の農業を復活させ、食糧自給率を高める。
公務員の削減や行政の効率化を加速させ、歳出削減を進め国民の負担率を抑える。
徹底した行革で、贅肉をそぎ落とした筋肉質の政府を作る!
〃困った時はお互い様〃の古き良き日本の心とリンクする社会や街作りを応援する。
未来の宝である子供達には、品格ある高度な教育を与えるために抜本的な教育基本法
の改正を行う。
外交に関しては日米同盟を基軸とし、あらゆる問題に即応できる官邸機能強化のため、
情報収集分析のスピードアップを図る。従来の言われっぱなしではなく主張する日本へ
とステップアップし、隣国とも未来志向の対話を目指す。
拉致問題は私が本部長となり、拉致被害者全員の帰国を強く求める。
現在の自衛隊は〃死に体〃なので、自衛隊法改正を前提とした集団的自衛権の解釈や
法整備について研究していきます。そして日本国憲法改正の手続きの法整備を目指す。
様々な問題を決して先送りせず、国民と対話する開かれた政府を実現します。
この国に生まれてよかったと皆が誇れるような.....そんな日本を作るために全身全霊を
尽くしたいと思います!ナイーブと言われ様が.................
家のスタッフは顔は大人しくて優しそうですが皆真剣ですよ................
[PR]
by gyou-syun-u | 2006-10-01 21:04 | 世界情勢 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/3920531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 朝顔会情報で朝顔会の活動.. at 2006-12-15 18:12
タイトル : 朝顔会情報で活動を知って下さい
朝顔会は北朝鮮による拉致問題に真剣に取り組んでます... more
Commented by toshiki at 2006-10-01 22:09 x
確かに、公安も慎重でしたね。村山内閣だったと思いますが、社会党政権と言う政治的背景もあったのかなと思いました。
Commented by gyou-syun-u at 2006-10-01 22:59
そうですね。村山さんも人権がどうのこーのと.......
アーレフはともかく、旧オウムの残党はまだ逃げ回ってますから、
彼等は信者ではなく、テロリストと位置付けるべきだと思いますね。