ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

縁なき衆生は度し難し

明けましておめでとうございます。今年もよろしく!
当ブログの<気になるサイト>に挙げてる勝谷誠彦氏のブログが元旦から有料の
メール配信になりましたが、安倍内閣の事を昔流行った映画のタイトルと同じく
〃存在の耐えられない軽い〃内閣と揶揄してますが、そういう方向に向かってますね。
安倍晋太郎を持ち上げた若手中堅議員の政界維新の志は本物だと思いますが、小泉政権
から引継いだ負の遺産にズルズルと引き込まれている様な感じに見えます。
膿が出ない国会議員なんて皆無だと思いますが、〃美しい国〃を目指すのであれば、
当然身内の膿も全て曝け出す。話はそれからだ!!になるでしょう。
7月に参院選が待ってますが、安倍政権はこの半年で逆転ウルトラCを出さないと、退陣の
憂き目に遭うかもしれません。小泉前首相は強運でしたが安倍総理はどうでしょう。
ここに来てまた北朝鮮が再度核実験を準備しているという憶測が流れてますが、
今度何か起きればブッシュ共和党は再生するかもしれないし米中は手を組むでしょう。
しかし、これからの対米中外交は北崩壊シナリオを折り込み済みであるので、我が国は
強硬姿勢を崩す必要はないと思います。

国内では新年早々に猟奇事件が起きましたね。
現場は私の家からそう遠くはないんですが、内臓を取り出してる事からある種のマニア
でしょう。親殺し子殺しは昨年も頻繁に起きてますが、もはや特殊な家庭だけに起きる
問題ではなくなりましたね。勿論今回の事件は兄妹間の確執もあったようですが、憎悪
を形として表現しなきゃ収まらないという.....完全にあっちの世界に〃トリップ〃して
しまうんでしょう。今年もこんなヤなニュースが紙面を飾るんでしょうか。
昨年はWBCやハンカチ王子そしてサッカーワールドカップなどスポーツがせちがらい
世の中に一風の清涼感を運んでくれましたが、今年はレッドソックス松坂にそれを期待
しましょう!この国を美しい国にする事は天国に入る事より難しいと思いますが、
美しく生きる事は個々のレベルでは実現可能である。そう信じて生きよう!
[PR]
by gyou-syun-u | 2007-01-05 20:57 | 国内情勢・世相 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/4509752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。