ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

東京都知事選


もう石原都政はヤダと言う人が多い。家族ゲームじゃないんだから。
今この時期に三国人にもの申す石原氏が消えるのはもったいないが、次の4年後を
見据えると(任期満了時は78歳)、上から見下ろす姿勢は支持されないだろう。
黒川紀章氏は都庁の設計をしたかったでしょうね。鈴木前東京都知事と丹下健三。
そして石原都知事と黒川紀章。都の施設を売却するとか言ってますが.......
知名度はありますが、給料は要らないとかそんな冗談は辞めてもらいたい。
前足立区長(1996~1999)の吉田万三氏は足立区長の再選で負けてるのに
何でわざわざ東京都知事選などに出るのか?しかも〃共産党推薦〃と言うだけで
負け戦は解り切った事だ。足立区の給食費未払いは都内でNo,1である。
しかも財政的理由で払えない人達が多い。草の根で頑張る方が良いだろう。
そして前宮城県知事の浅野史郎氏であるが、宮城県の平成19年度の一般会計予算案は
約8000億、それに対して東京都は7兆を超えており、韓国の国家予算規模である。
規模が違うので、当選すればやりがいがあるでしょうが。
〃勝谷誠彦氏の情報〃によれば、浅野氏はメディア関係者に「もし落ちてもニュース
キャスターになればいいんだから」と話したそうである。まあ冗談なんだろうけど。
宮崎の東国原知事の追い風が東京まで来るのだろうか。地方とはスケールが違い、
多種多様な価値観が具現してる中心地であるが、昨今の政党離れで無党派層がどれだけ
政局にアピールできるかが問題である。
石原氏を除いては東京オリンピック招致に反対か見直すかである。賛成はいない。
もっとも2016年の夏期オリンピックがアジアで開かれる確率は低いそうであるが。
石原氏も浅野氏もそれぞれ自民、民主・社民の支援を受ける。自民も民主も支持率低下。
お上を崇める人種はもはやマイノリティ。じゃなければお上を通り越してアメリカや
中国と繋がっているだろう。浅野氏を支持したいが、隣人の悪口をあまり言ってはいけ
ないという例えは知事候補としてよりも、元官僚の面影が見え隠れするのだが、今後の
動向を見てみましょう。〃本気〃と書いてマジと言って欲しい!古い!
[PR]
by gyou-syun-u | 2007-03-10 18:43 | 国内情勢・世相