人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

もったいない


「もったいない!」で当選したのは、滋賀県知事の嘉賀由起子さんですが、
毎日膨大な食べ残しが捨てられる飽食ニッポンで、大手コンビニ「ミニストップ」の
リサイクル作戦が昨日TVでやってました。コンビニから出る消費期限切れの食料品を
工場でリサイクルして、家畜の飼料にしてしまおうというもので、その飼料で育った
豚の試食が行われ、皆旨い!と言ってましたね。
「阿修羅サイト」の投稿で、2002年頃、福岡のある養豚農家で餌代を節約する為に、
コンビニの消費期限切れの弁当やおにぎりを毎日母豚に与えていたら、奇形や死産が
続出したとありました。あれから6年経ってますが、コンビニも最近は自然志向のものも
増えて来ましたね。元々コンビニの弁当類は塩分や添加物が多く、長期間食べると有害
物質が蓄積され、必ず体がイカレると言われてましたが、肉体労働者にはこの塩分強めが
丁度良いんですよ!(笑)。添加物を一切除く事は無理だそうで、保存料も必要である。
コンビニの弁当のみならず、スーパーで売ってる食品から仮に添加物を一切除くと、
鮮やかな色は無くなり、適度な甘さや香りが無くなり長期保存が難しくなってしまうそうです。
形や味や香りも全て人工的なものであると言う事ですね。

元F1レーサーの片山右京氏のチームは〃天ぷら油〃を利用したバイオディーゼル車で
パリダカに挑もうとしたが、御存知の通り今回は中止。しかし右京氏らは環境保護を訴え
来年に向けテストランを続ける日々だそうであります。
有害と言われながらも、日本人はそれらを喰ってこの国は長寿王国となってしまった。
しかし体格は欧米に近づいたが、体力や環境適応力の低下、様々な疾患を生じる様に
なりました。ちなみに唾液は有害物質を軽減する作用があるそうなので、
良く嚼む事は大事だそうです。
by gyou-syun-u | 2008-01-14 20:09 | 国内情勢・世相

by gyou-syun-u