ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

蒼天の北京


中国の歴史的寒波、580万人駅に足止め

都会では僅かな雪でも交通機関が大きく乱れたりします。日本でも駅員に詰め寄る人が
いたりしますが、中国人や韓国人は日本以上に感情的に見えるから小競り合いもあったで
しょうね。五輪特需の膨大な出稼ぎ労働者の帰省で、大陸も広いから移動も大変だ。
東京も明日は朝から雪が降るようですが、今年の冬は寒いです。
オリンピックまで後半年。6ヶ月で北京の大気汚染の数値が先進国並みに下がるとは
思えませんが、逆の日本の企業群が環境対策面で中国に尽力すれば、それが安全保障上
の伏線を敷く事にもなるだろう。

中国製冷凍食品健康被害959人・入院8人 厚労省

今回の日本での食中毒で、中国河北省の天洋食品が記者会見を行いました。
冒頭に謝罪の弁がありましたが、製造過程で薬物が混入する事はあり得ないと会見で
話してますね。日本の様に可能性がゼロとは言えないという言い方をしない所が
中国らしいのですが。真相究明は本当に行なわれるのだろうか、
昨日、日本の検査体制はマシだろうと書きましたが、そうも言えないみたいですね。
私は食にこだわらない方なので、食事の時間を削る為に加工食品は結構食べてます(笑)。
当然冷凍ギョーザも喰っちゃってます。カト吉のは喰ってませんが......。
しかし家庭を持つ人や単身者は家計をやりくりする為にも安い中国製品も買う......
と言っても野菜の60パーセントは中国からの輸入品ですから、皆何かしら口にしてるわけ
です。中国の金持ちは、自国の食品は買わないとか言いますけど、夢の宴は長くは続きま
せん。中国国内では年間1万人が食中毒で死亡してるとか言ってますが、
今回の件は日中関係の大義の為にトーンダウンするかもです。
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-02-02 23:14 | 国内情勢・世相