人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

サイコな人達


サイパンは米本土と違うと思った 三浦元社長 領事と面会

今回の再燃「ロス疑惑」に関して、評論家の宮崎哲弥氏は三浦氏を「サイコパス」と
言ったそうですが、成る程そうなのかなあ。ロス疑惑の時も自分からマスコミにネタを
提供し、スポットライトを浴びた快感は、数百円の品物を万引きしてまで再燃したのか。
三浦氏は日本テレビの知人に、真犯人を見つけたとか言って同行取材を持ちかけたそう
ですが、元貿易商なのにサイパンがアメリカ本土だって本当に知らなかったのかなあ.....
捕まりに行った様なもんで、ドラマの主人公を自ら演じたかったのだろうか。
元ポルノ女優(昔はAVとは言わなかった)に一美さんを襲わせ「殴打事件」で実刑を喰らった
た過去があるだけに、銃撃させた〃共犯者〃あるいは〃共謀者〃と言う疑いは、日本の裁判では
晴れたものの、未だにおかしいと思ってる人もいる筈だ。
サイコパス(Psychopath=精神病質者)は人格障害の一種で、アメリカではこの言葉は
削除され、現在は反社会性人格障害(Antisocial Personality Disorder)に変更されてる
そうです。精神医学用語でありながら、その定義は社会通念上の基準を基にするため、
異常であるが病気ではないとされる事もある。
特に最近の陰惨な事件、それに増加する若者のDV(domestic violence)など、
自己中心的なサイコな人々が次々と異常な行動に走ってます。
要因は様々でしょうが、異常だが病気ではないという場合はやっかいですね。
病気であれば、戦場の兵士は全て病人だ。しかし「あたご」の艦長や当直士官も
サイコなエリートだったんでしょうか。非常に不可解な展開になってますね。
by gyou-syun-u | 2008-02-26 23:34 | 国内情勢・世相

by gyou-syun-u