ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

中国の自己批判は評価されるのか


中国、汚職立件は5年で20万人・全人代で発表
「天洋食品」加工作業の従業員ほぼ全員が退職

教え子にメールで脅迫した高校の校長センセイの様に、人に言えない秘密の一つや二つや
三つや四つや五つ.........誰でも持ってると思いますが、中国の汚職で立件された公務員が
過去5年間で20万人とはさすが国土もでかいが、腐りかけた中共の現況を良く表わしていま
すね。1日平均で114人だそうです。ロシアや中国そして中東、勿論アメリカや日本も例外で
はありませんが、日本の役所の裏金と同じ感覚で皆でやれば恐くは無いのだ。
中国の優良メーカーだと言われてた天洋食品の従業員達が退職しましたが(実際には解雇
でしょう)、皆出稼ぎなんですね。日本で働くまじめな中国人達は皆揃って仕送りをします。
男も女も、だから、札束振りかざす中国人は普通ではないんです(笑)。
これで増々ギョーザはお蔵入りになりそうであります。中共は都合の悪い事は対外的に
発表しないのが通例ですが、今回温家宝首相は全人代で珍しく自己批判の弁を振るいま
した。各省庁の責任のなすり合いや官僚の汚職など.....中国も省庁再編を試みるそうであり
ます。しかし、いずれ中国も旧ソビエトと同じ様に解体に向かうだろうし、仮に中国バブルが
弾けた場合、それは現実味を帯びるでしょう。世界は統一よりも分裂の方向に向かっている
ようです。これも新世界の産みの苦しみであれば致し方無いかもしれません。

[PR]
by gyou-syun-u | 2008-03-10 23:55 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/7456069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。