ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

当直士官「この漁船近いなぁ」1分前

イージス艦事故、防衛省、調査報告書を発表
防衛省が88人処分、次官と海上幕僚長は減給

CICに通常7人の配置が4人しかおらず、直前に雨が降ったからという理由で、艦橋にいる
はずの2名の見張りはいなかったそうであります。漁船の乗組員が居ない以上、イージス艦
の調査報告書だけの審議となるが、やはりイージス艦側が回避義務を怠ったと言うか、
不慣れな当直士官としか言いようがありませんね。艦長はエリートでも乗組員が精鋭ぞろい
では無い事が証明されました。これはヤバイです。
石破防衛相は福田内閣解散までは頑張るみたいです。危機意識の低さは若い自衛官も
例外ではないが、先日の横須賀のタクシー運転手殺害の容疑者も米イージス艦の米兵と
言われてます。警官が全て善人では無いように、自衛官も教師もそれは同じです。
陸海空も必要以上の対抗意識を捨てて、日本独自の鉄壁を構築すべきである。
国境が無くなり、理念が統一され全ての人々が平和に暮らせる世界なら、国防の概念も
変わるだろうが、国境はしばらく無くなりそうもない。


チベット暴動「少なくとも70人殺害」NGO発表
ペロシ米下院議長がダライ・ラマと会談、中国を非難

現地の映像が旅行者経由でメディアに流れてますが、戦車や装甲車が走ってますね。
数千人規模の暴動だと、いくら武装警察でも負けちゃうのかな。数百人が刑務所にブチ
込まれる様な事態が続き、更に死者が増えるようであれば、北京五輪は厳しい。
チベット側はネットに情報を流し、中国はYou Tubeを規制してる様ですが、中国側が
言う通り、少なくとも平和の祭典を開催しようとしているんだから、例えダライ・ラマが
アメリカの片棒を担いでいるとしても、そこは中国も上手く処理すべきだろう。
温家宝までがヒステリックにならんでも.....

[PR]
by gyou-syun-u | 2008-03-21 23:27 | 世界情勢