ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

北京オリンピックR指定

中国が米系ホテルにネット監視機器設置要求、米議員が暴露
中国への帰属意識未曾有の高まり、香港

開かれたオリンピックとはほど遠くなりそうですが、監視されてるホテルに誰が
泊まると言うのだろうか?ペンタゴンにハッキングする中国なんだから、わざわざ
アメリカに断る必要も無く盗聴でも何でもすればいいだろうに(笑)。
船場吉兆の〃客の食べ残しの使い回し〃もセコイと書かれていましたが......
盲目的愛国主義など日本人にはとっくの昔に無くなってしまった死語ですが、
中国の歴史教育は大中華思想的すり込みである。
もっとも洗脳やすり込みは、我々が意識するしないに関わらず、日常的に行われて
います。TVのCM、新聞の見出しやなど連想しやすいキーワードが組み込まれる。
中国政府とダライ・ラマの特使との対話が4日に開かれる事になりましたが、
中国からすれば、会ったという既成事実を残したいだけであり、双方が満足するよう
な解決案は見つからないだろう。聖火は大陸を駆け巡りチベット自治区も通過する。
世界が見るチベット自治区と、中国人の見るチベット観には大きな温度差があり、
譬え中国国内に映像が流れずともネットを通して世界は知る。
中国にもロックバンドはいると思うが、メッセージは如何に?
上野動物園のリンリンの死で、国が中国側に新たなパンダの要請を行った事に対して、
石原都知事は「何もパンダさまさまで、ご神体じゃあねえんだから、いてもいなく
てもいいんじゃないか」と話したそうですが、レッサーパンダの方が可愛く思います。
いずれにしろ、同一個世界 同一個夢想は、中国人がひとつにまとまる話です。
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-05-03 23:42 | 世界情勢