ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

温故創新


サミット夕食会のメニューは北海道の海の幸山の幸を使った料理になるそうですが、
ウニ、子羊、グリーンアスパラ、毛ガニを使った料理だそうです。
私は未だかって子羊と毛ガニは喰った事がありません。フランスパンは食べた事が
ありますが、フルコースのフランス料理は食べた事がありませんので、ナイフと
フォークが出てきてもフォークしか使えません。
パスタをスプーンに乗せてフォークで絡めて食べる神経がわかりません(笑)。
今日の晩飯はベーコン入りのスパゲティとカイワレ大根です。
米を研ぐバイタリティが無い日は麺類と決めてます。
未だ独身で、食事に時間をかける習慣がないので約10分で食べ終わるのですが、
すぐ跡形付けをしないと寝るまでそのままにしてパソに向かうので、食べたら
即食器を洗わないと後々大変な事になってしまいます。

今日は七夕。幼い頃は家族揃って天の河を見上げたものですが、
サミット参加のG8首脳も短冊に願い事を書いたそうですね。
福田総理は「温故知新」ならぬ「温故創新」と書きました。
昨年末、福田総理が中国を訪れた際、山東省の孔子廟を見学し感想として
揮毫した。新華社は<「温故創新」の4文字は、「論語」の「温故知新」を
もじったもので、「歴史を鑑とし、未来に目を向ける」という意味が含まれている。
2400年余り続いている孔子廟は初めて日本の指導者を迎えた>と伝えました。
もっとも日本側からすれば、未来志向の日中関係を言いたいのだが、
中国側は日本が歴史認識の過ちを認める事と受け止める。
ブッシュ大統領始め各国首脳の願い事は世界平和や世界の子供達の事。
しらじらしいにも程がある!と言いたくもなりますが、
彼らも昔は子供達であった。七夕くらいは許しましょう。
しかし、G8の首脳とアフリカ諸国の長が交互に並ぶ絵は悪く無い!
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-07-07 21:19 | 国内情勢・世相 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/8236953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。