ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

竹島という覚醒剤

’外交戦争’宣布した盧武鉉政権以上の強硬対応

しかしまあ何であんなに朝鮮人は興奮するのであろうか?
勝谷氏が「キムチとトウガラシを吹き上げて興奮している」と表現してますが(笑)、
普通の日本人にとって竹島など興味も無いし、ちっちゃな無人島周辺の水産資源の
為に日韓が歪み合うなんてバカらしい。
竹島問題を整理すると、江戸時代に現在の島根の海運業者が漂流して辿り着いた島が
韓国領の「鬱陵島」であったが、その当時の韓国は自国民の渡航禁止政策をとっており
、その間に島根側は江戸幕府から渡航許可を受け、定期的に鬱陵島に渡航し資源を確保
するようになった。その航海の途中にあるのが現在の「竹島」であり、1905年には
国際法上日本の領土になったが、韓国からすれば、日本が韓国から外交権を奪った
植民地支配の象徴であるとする。
しかし太平洋戦争で負けた日本は、GHQより沖縄などと共に領有権を手放すハメに
なり、このドサクサに紛れて当時の韓国初代大統領李承晩が竹島周辺の資源を確保する
ようになり、今日までそれが続いていると言う事で、戦後韓国が竹島を実行支配して
いると言う事です。問題はこの岩の塊が日韓の排他的経済水域の拡大解釈のネタに
される事であり、日本が領有権を主張するのは、放っとくと韓国も中国と同じでどん
どん解釈を広げてくるからである。現在の竹島は日韓の丁度中間点にあるのだ。
しかし、こんな小ちゃな無人島で歪み合っても疲れるだけですね。
中国韓国北朝鮮は大陸ゆえ領土にこだわりますね。勝手にやってろと言う感じですが、
素人から見れば日韓どっちかに近い方が取れば良いだろうと思いますが微妙に中間点
(笑)。韓国人は怒りを探しながら日々生活してるんでしょうか?
なら先の北朝鮮兵士による観光客射殺事件の方を大々的に怒るべきでしょう。
日本に歴史認識を修正させるなどと息巻いても、ほとんどの日本人は歴史認識すら
ないのだから、主張のピントが合ってないと思う。まるで韓国人全員がナショナリスト
であるかような錯覚を覚えます。そういう教育を受けてるからでしょうが。
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-07-15 21:04 | 世界情勢