ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

死して尚、その志は引き継がれる


約4週間ぶりの御無沙汰です。
北京五輪の間、ブログを休んでいたのも何かの因縁でしょう。
実は引っ越しまして、初めて上京した時に住んでた街に舞い戻ってまいりました。
思い起こせば今回で5回目の引っ越しで、やっと原点に戻ったという感じです。
最初は年内をメドにとネットを毎日眺めていたのですが、気に入った部屋が突如
顕われ、現地に赴き即決。これを逃すとしばらく無理かなと思ったので決断しました。
部屋探しに10日、まとまった休みが取れないので、少しずつ荷物を運び、なんだ
かんだの引っ越し作業で10日、未だ部屋の整理は終わらず。
とりあえず昨日回線を繋ぎました。

と言うワケで北京オリンピックはニュースで見てましたが、開会式閉会式の
ド派手な演出が印象的でした。人民解放軍が大活躍でしたね。
あの中国の少女が口パクだったとか、中国の民族衣装を着た少年少女達が、皆
漢民族だったとか、五輪の最中にチベットで虐殺があったとか、相変わらずです。
ただ、一生懸命のアスリートの姿を見る時はそういう想いは払拭されます。
日本のメダルは少なめでしたが、大体予想通りの結果でしょう。
夢の宴の後は、また厳しい世界情勢に各国は翻弄されるのだ。

【アフガン邦人男性拉致】タリバン「殺害した」 伊藤さん遺体で発見

アフガンで拉致された日本人が遺体で発見というニュースが昨日流れましたが、
無事解放と言う誤報の後であった。NGO「ペシャワール会」職員の伊藤さんは
農業専門だったと言うが、何故このような朴訥な若者が殺されなきゃならないのか。
貧しい国の復興を手伝った挙げ句、恩を仇で返される形になった。
アフガンは危険地帯だが、危険を顧みず目的を持って飛び込む人がいるから、
少しでも世界は前進していくのだろうし、世の不条理を恨んでも仕方が無いが、
同志の皆さんは無念に感じる事でしょう。御冥福をお祈り致します。

[PR]
by gyou-syun-u | 2008-08-28 20:34 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/8520385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。