ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

共感のススメ


また時間が空いてしまいました。ゴホン!失礼しました。
久しぶりに風邪をこじらせて(大体風邪ひくと2週間は完治しない)、仕事の方も
相変わらず忙しくて、パソに向き合う気力が萎えてました(笑)。
未だ体調は万全ではなく熱っぽいのですが、立ち停まる時間も必要かもしれない。
株価の乱高下で世間はザワつき、米大統領選でオバマ氏が当選してアメリカ初の
黒人大統領となる予定だ。難問山積みの中で良きアメリカの再生は可能か。
我が国では麻生首相がバラまき政策を発表し、論争が起きてますが、
果たして浪費のススメなのだろうか。
消費を際限なく繰り返しながら金は世界を動き回るが、世界の常識に〃節約〃という
文字は削除され、足るを知るではその先が見えないのだろう。
幾度となく戦争やテロを経験して、争いはもうコリゴリだと誰しもが思ってる筈で
あるが、現実には会社勤めさえ企業の戦士であり、同時に何をするにも最低限自己との
戦いが待っているのである。戦うことは生命として存在する以上、本能である。
ある程度の平和な社会があったとしても、経済戦争という金融の縄張り争いが始まって
しまう。少なくとも現在の金融資本は傭兵部隊である事は間違いない。
利便性や効率化を追求する事と簡潔質素なライフスタイルを送る事は、相反する矛盾性
を孕んでいるとは思わないが、供給する側の企業や組織の倫理観によって社会全体の
モチベーションのベクトルが大きく左右される事は間違いないと思われる。
永久機関で無い限り、〃お客様に消費してもらわないと〃企業は存続できない。
次の金融危機も近いかもしれないが、パラダイム・シフトは果たしてこの事か(笑)。
まずは御挨拶まで。I can do it ! ! ! Yes we can ! ! !


吉田拓郎 ひらひら
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-11-06 22:02 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/8882279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。