ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

期間工ブルース2

日産が年度内に派遣社員ゼロ、自動車大手で初…追加減産で

日産は派遣社員ゼロですか...
仕事でお付き合いのある人の弟さんが日産のテストドライバーで、NewZの
CMに出てた事をこの前聞きましたが、知り合いが「売れそうか?」と聞いたら
テストドライバーの弟さんは「売れないだろうな」とつぶやいたそうですw
勿論性能の話ではなくて、業界の新車販売落ち込みの事ですが、今売れてるのは
軽自動車だけで、ハイブリッドも大排気量は売れない時代です。
NewスカイラインGTRは約1000万w 昔、首都高や湾岸をリッターバイクで飛ばして
た私としては、夢があって好きですけどね。
もうバイク乗ってませんが、時々You Tubeで走行動画を見ております。
お金持ってる人は平気な顔で高級車乗ってますが、顧客の主力層が買い控えれば、
利益は激減しますよね。アメリカのビッグスリーは窮地に立たされてますが、
我が国も更なる再編があるんでしょうかね。

昨日は単身者の期間工を前提に話をしましたが、車業界に限らず妻子持ちの
非正規雇用の人達の場合はもっと深刻でありますね。慰めよりも現実の対応が急がれる
訳ですが、雇用保険に入ってる場合、解雇の場合一時金が出ますが家庭を持ってると、
一時しのぎに過ぎない。女性は尚更大変だと思います。
今日のNHKで、昔私がお世話になった派遣会社の社長さんが出てましたが、
小規模の派遣会社に至っては、正社員の首も切らざるを得ない状況に陥ってます。
伸びる時は生産ラインはフル稼働で残業の連続ですが、現在は残業はおろかラインも
止めなければならない。昔はラインが1分止まると50万の利益減になるからと、よく
ハッパをかけらました。昔と違い期間工の収入も減ってるのかもしれませんが、
正月くらいは何とか頑張って暖かく過ごして頂きたいと思います。
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-12-17 22:07 | 国内情勢・世相 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://harock.exblog.jp/tb/9075595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。