ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

死ぬ恐怖と仕事が無い恐怖

明けましておめでとうございます。昨年の前半は私としてはハイペースでしたが、
中盤は中だるみ、後半は失速しました。それでも時間は目一杯使ったつもりです。
2007年末にインドのブット首相が暗殺されたり、国内での銃乱射などありました。
2008年も国内では中国の毒ギョーザに始まり、私の中国叩きのテンションも上がり
ました。中国の大地震は北京オリンピックまで尾を引き、国内では秋葉原の無差別殺傷
事件や元厚生事務次官殺傷事件など血なまぐさい出来事が繰り返され、あらゆる事件
事故が他人事では無くなって来てます。金融危機が世界の在り方に釘を刺すもので
あっても、紛争やテロは果てしなく続く。


ガザ空爆続く、死者は434人


相変わらずハルマゲドンの様相です。
毎度の言葉ながらハマス幹部は「イスラエルと地上戦になったら我々は全滅するまで
戦う」と述べます。イスラエルを止める事はアメリカでさえも難しい。
国連等は糞の役にも立たなくなって久しいのですが、パレスチナとイスラエルには
喜怒哀楽の喜と楽は存在せず怒と哀だけのようです。
人類の智慧なんてたかが知れてると実感するですよ。
遠くの空の下で炸裂音の狂気の中で世界の終わりを知る人達がいて、極東の我が国で
は、微かな未来を今日の食事に見る人達がいて、全然平和じゃない世界の中で
世界の終わりの足音が個々に聞こえてくる。パンドラの箱に残った希望を
全て使い切ったとしたら最後の切り札はどこに在るのだ?
創造と少しばかりの維持と、そして破壊。

厚労省講堂の開放は5日まで 「後は野宿するしか…」失職労働者

厚労省の講堂に集まった人達の中にはホームレスもいるようですが、
期間工あるいは派遣で入寮する場合、荷物や手紙は届いてもそこが住所では
ないから、田舎に帰る事ができなければ寮を追い出された場合、住所不定になる。
住民票が取れないとなると会社側は中々採用はしないのが実情だろう。
パチンコ屋や風俗などの住み込みでない限り、少なくとも携帯と住所がなければ
見つけるのは難しい。どんな肉体労働でも連絡先が無いというのは一番困るわけです。
ただ、解雇されたら派遣でも失業保険が出る筈ですが、何故今日明日の金がない
のか不思議であります。しかし、そうは言った所で、正社員でも明日は我が身で
あります。どんな理由があれ、貧しい人には手を差し伸べるのが人の情であります。
[PR]
by gyou-syun-u | 2009-01-03 22:14 | 世界情勢