ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

カテゴリ:世界情勢( 249 )


シリアが強力な防空システム構築―米政府は対応に苦慮

「デンプシー議長(統合参謀本部議長)は政府に対し、ステルス機や海上発射の精密誘導ミサイルで
 シリアの防空サイトの多くを比較的短期間に破壊できるだろうとしながらも、移動式の発射装置は
 発見や破壊が難しく、人口密集地に配備されれば市民に死傷者が出る恐れがあると警告した。」

航空機投入に慎重な英米 強固な防空網を警戒
「シリアはロシアの支援で強固な防空システムを構築している。巡航ミサイルを迎撃できるロシア製
 移動式中距離対空ミサイルを最大10基配備。巡航ミサイルだけでは、戦略的な効果はほとんどない」

シリア軍事介入、化学兵器めぐる国連調査完了待つべき=英政府

ここにきて、少し状況が変わった様ですね。
昨日の時点では「地上軍は投入しないで、巡航ミサイルを使い数日〜数週間で終わる。
近日中に傍受した通話記録の一部を公開する」という話でしたが、今日の時点でイギリス政府が
「国連調査団の調査が完了まで軍事行動は行わない」という英議会野党の修正案に応じたため、
とりあえず英国は調査結果待ちという事です。
アメリカはどうかと言うと、後はオバマ大統領の決断次第という事ですが、国連安保理でロシア・
中国の反対で否決されるから、独自に行動すると言ってます。
但し、行動する時は英仏と協同歩調を取るというので、今週中の軍事介入は無さそうです。
実際には既に英米特殊部隊が作戦展開中でしょうが……
しかし、米軍の参謀長が危惧するように、移動式発射装置(自走式防空システム)を捜そうとすれば
地上軍を投入しなければ難しい。シリアも空爆迄にあらゆる策を練るでしょう。
アメリカは巡航ミサイルだけでは戦略的な効果はほとんどないと知りながら 
どのような戦略を練るのでしょうか……続く。

 2010年5月14日 Defense Industry Daily
「ロシアは、シリアに対しMiG-29戦闘機と共に3種の防空兵器を売却していたことが分かった」

「同紙によると、今回売却されたとされる兵器は、携帯型短距離地対空ミサイルSA-18/9K38、
 SA-22パーンツィリ近距離防空システム、SA-17/ブーク中距離防空システムだとされるが、
 正確な数は不明だという。特にSA-17中距離防空システムは、現在シリア軍が使用している
 老朽化したSA-6中距離防空システムの後継として配備される予定だ。
 S-300長距離防空システムやSS-26近距離弾道迎撃ミサイルなどは今回の売却には含まれて
 いないが、シリア軍の防空能力は格段に向上する」(DID)。


MiG-29(第4世代の戦闘機で、現在は各国ともステルス性を備えた第5世代を開発中)

SA-18 個人携帯式地対空ミサイル      西側はスティンガー

SA-22 近距離自走式防空システム      西側はパトリオット・PAC--3

SA-17 中距離自走式防空システム      

[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-29 20:02 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
イラク戦争であれほど騒いだ大量破壊兵器も結局は見つからなかった。
世界にはウィキ・リークス初め数多のハッカーがいて日々腕を磨いてますが、
シリア情勢の鍵とも言える秘密文書をハッキングしていたようです。
米英が今週中にも「シリア軍の化学兵器の更なる使用を阻止するために軍事介入する」と
報じられましたが、ハッキングされた秘密文書はイギリスの軍事契約会社のEメールで、
カタールの提案で、アメリカがシリアを化学兵器で攻撃してそれをシリアのせいにするというもので、
アメリカ政府はこの提案を飲んだという話なんですが、その秘密文書の中には実行犯として
軍事会社に属する傭兵の詳細な情報や契約内容、更にはサウジアラビアがイランと戦争する時の
軍事契約の内容まで記載されているそうです。
9.11もバレバレだから、アメリカが今更そんな提案を飲んだとは思えませんが、
それを裏付ける情報がいくつも存在するとなれば、うーむと言わざるを得ません。

シリアによる化学兵器使用は不明=NATO事務総長

【オススメです】
シリアの化学兵器物語り:人道的大惨事を後押しした米=NATOの計画とは

2012年5月 国連人権理事会の調査官がシリアの反体制武装勢力がサリンを使用した可能性が高く、 
      現時点でシリア政府軍が化学兵器を使用した根拠がないと発表。
2012年5月 2013年1月5月 イスラエルがシリアの科学研究施設を空爆
     (シリアがヒズボラに輸送するイラン製ミサイルを狙ったとイスラエルはコメント)

民間人の首を切り取る反政府軍組織 自由シリア軍


国連査察団、銃撃受けながらもシリア化学兵器疑惑を調査
米情報当局がシリア政府高官の通話傍受、化学兵器に言及 報道

今回はあくまでも空爆のみで大規模な軍事介入は行わず、シリアの化学兵器使用に対する
報復措置に限定すると報道されてます。国連調査団による調査結果を待たずに空爆すると
いうんですが、証拠がハッキリするまで待てないのかと思っていたのですが、数時間前に、
「シリア国防省と軍の化学兵器担当官との通話記録を傍受していて、それがシリア政府の
化学兵器使用断定の根拠になっている」との報道がありました。
まあ世界最強の諜報機関NSAですから…ならば、ついでにNATO軍やネオコンの通話記録も
公表してもらいたいですね。
シリア政府は、化学兵器(サリン)を使用したのは反体制派だとの主張を繰り返しています。
化学兵器が使われたダマスカス郊外での被害者の多くがシリア政府軍兵士だというのです。
実際に反政府グループはシリア人だけではなく、外国人傭兵やアルカイダが主導する混成組織
であり、武器支援はペンタゴンとNATOが行い、テロ組織壊滅を目論む英米でありながら、
反体制派に中東の親米国経由で資金援助しているワケですから大いなる矛盾です。
オバマ大統領は独裁政権アサドの追放は支持するけど、現在の混成部隊である反体制派が政権を
握る事にはNOで、しかし軍産複合体やネオコンの突き上げを完全に無視する力はありません。
ネオコンはシリア政権を打倒して親米国家を作りアメリカの兵器を売りたいのでしょうが、
そんな事をすればロシアも黙っちゃいない。オバマとしてはそこまでの介入の必要性は却下して、
化学兵器使用という名目上の理由で、今回の限定的な軍事介入を承認したのでしょうか。
[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-28 21:12 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
孫文の著書の中に
「外国の傍観者は、中国人をばらまかれた砂だという。その理由はどこにあるのか。
 中国の一般人民には、家族主義と宗族主義があるだけで、国族主義がないからであります。」
との記述があるそうですが、家族主義と言うのは一般的には家族の規範を社会の中でも守るという
ものですが、中国の場合は儒教的家族主義で、家族を何よりも優先するという考えです。
宗族主義というのは、同じ親族でも父系血縁親を中心とするもので、男系社会と言う事です。
韓国もそうだし、日本もそうですが、中国や韓国は今でもそれが強いので、結婚しても夫婦別性で
あります(国際結婚は別)。日本も明治維新以前は夫婦別性でしたが…最近の日本の夫婦別性論議は
儒教云々とは関係ありません。
国族主義と言うのは、国家の為に犠牲を払って何かをやり遂げるという事で、中国人は家族のためなら
一致団結して犠牲も厭わないけど、国家の為に何かを犠牲にするという経験がないという事です。
つまり国家よりも親兄弟が大事だと一般の中国人は思っていると孫文は言ってるワケですね。
孫文の辛亥革命から102年、中華人民共和国建国から64年。国家に尽くすという概念を持たない人民を
一党独裁で、中共は固く砂を握りしめるかのように統制してきました。
中国バブルはいずれ崩壊すると随分前から言われてきましたが、その兆候が見えてきました。
シャドーバンキング(影の銀行)の問題が明るみに出て、中国政府も全国一斉の債務調査や
監督管理の強化に乗り出しています。証券会社やヘッジファンドが行う金融仲介業務をシャドーバンキ
ングと呼びますが、中国のそれは少し違って、民間の銀行がない中国で資金を調達するために始まった
サラ金のようなもので、赤字の地方政府や企業が高利貸しから資金を調達して、首が回らないと言う
事です。サラ金と違うところは預金も集めるという事ですが、国有銀行から融資を受ける大手金融業者
から庶民が勝手にやる闇金に至るまでの広い範囲で不良債権が浮かび上がって来たということで、
その債務総額は大手格付け会社やIMF、内外シンクタンクの予想で370兆円~500兆円となっています。
中国のGDPが約900兆円ですから、かなりの額です。

ちなみに、日本のバブル崩壊で生じた不良債権の総額は金融庁公表額で43兆4000億円。
当時米ゴールドマン・サックスが「そんなのは嘘だ。実際は237兆円ある」とレポートしましたが、
1992年から2007年までの15年間の不良債権処理分は全国の銀行で97兆8000億円、それに不良債権
残高11兆8000億円を合わせて109兆6000億円と言う事で、92年の時点で不良債権の総額は237兆円
というゴールドマン・サックスの見積もりは間違っていたと言う事のようです。
今回の中国バブルの見積もりは、中国当局もはっきり把握していないと言うのが実情のようですが、
リーマンショックみたいに世界に大きな影響は及ぼさないという見方が結構あります。
中国の外貨準備高は343兆円で世界一なのでどうにでもなる……法治国家ではないから闇金で損をする
のは中国の中小企業や人民であって、それが海外に波及するワケではない。
中国に進出している日本の企業には多少の影響があるかもしれないが、それが世界全体を引っ掻き回す
事にはならない……など。それより問題は更に深刻化した時の暴動の方が中国政府は心配でしょうか。

それから問題になっているのが中国高官の海外逃亡で、中国政府発表で1990年以降18000人と
言われます。実際にはもっと多い様ですが、それに伴う資産の持ち逃げ総額は20兆円〜60兆円とも
言われ、日本のバブル期の不良債権額並のお金が不正に海外に持ち出されてるという事です。
現在公判中の元重慶市書記の薄熙来被告の収賄・横領は氷山の一角に過ぎません。
やっぱり法律よりも親兄弟が大事だと言うことでしょうか。
ばらまかれた砂は無数の粒となり風にのってどこにでも逝ってしまう。
手で掴むにはやはり13億は多過ぎる。
中国の経営者から「現在の中国人は日本人がイメージする古代中国とは全く違う」と言われても、
実際そうと分かってるんですが、願望も込めてついつい老子や孔子を連想してしまいますよね。
そして、その中国に擦り寄る反日韓国。反日国家の正体が早く浮き彫りになりますよーに。

中国、中小企業支援に向け民間銀行設立を促進へ


朴槿恵(パク・クネ)大統領就任から現在に至る韓国の変遷 青山繁晴×勝谷誠彦×藤井厳喜
[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-26 16:12 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉


私は守るよりも攻める派でTPP参加は賛成です。
アメリカは1994年から2008年にかけて、日米間の年次改革要望書を通して、我が国にいろんな
要求を突きつけ、歴代政権はそれを粛々と遂行してきました(勿論日本も要望した)。
今回のTPPは環太平洋パートナーシップ協定となってますが、P4の4ヶ国から8ヶ国に増え、それに
マレーシア、メキシコ、カナダというGDPが比較的高い国が交渉に参加したため、当初、日米を除く
国々の経済規模は1割に満たなかったのですが、最終的には日米を除く参加国のGDO比率は概算ですが
27%まで増えました(日米で21兆7000億ドル 他国の合計は5兆9600億ドルー2012年世界のGDP
参考)。とは言っても、残りの73%は日米が占めており、実質的には日米間の交渉で、アメリカが
日本の市場を完全に植民地化するとか言われてます。
反TPPの人達はぼったくりバーと言ってますが、このTPPはAPEC首脳会議などで議論されたアジア
太平洋自由貿易圏(FTAAP)構想の土台としての試金石の意味合いもあるわけですから、交渉から
逃げる必要はない。とりあえず前に出ろ!と思うわけです。
TPP交渉に導入されるISD条項「国家と投資家の紛争解決条項(Investor State Dispute Settlement 」
=(外国資本が相手国から不当な差別を受けたら、その損害を相手国に賠償請求できる)が、一部で
問題視されてましたが、経産省の資料ではISDという言葉ではなくて「内国民待遇(National
Treatment)」「最恵国待遇(Most favored nation(MFN) treatment)」と言う言葉を使ってます。
元々この条項は政情不安やリスクの高い国から企業や投資家を保護する目的で導入されたもので、
日本は世界で一番お金を貸している国ですから保護するのは当然で、この条文を含んだ「投資保護
協定」や「投資保護・自由化協定」を昨年3月の時点で既に28ヶ国と締結しているようです。
(署名年代順にエジプト・スリランカ・中国・トルコ・香港・バングラデッシュ・ロシア・モンゴル・
パキスタン・シンガポール・韓国・ベトナム・メキシコ・マレーシア・チリ・タイ・インドネシア・
カンボジア・ブルネイ・ラオス・フィリピン・スイス・ウズベキスタンペルー・インド・パプア
ニューギニア・コロンビア・クウェート)

資料
経済産業省 2012年版不公正貿易報告書 第Ⅲ部 経済連携協定・投資協定 第5章 投資

ISD条項は双方に適用されるので、何もアメリカが絶対的優位というものではありません。
勿論、条文にアメリカ有利の文面が記載されれば話は変わりますが、米国のフロフマン代表は
「各国とこの重要な問題を協議する」と述べてます。
既に交渉は始まったワケですから、新興国と連携して政府に頑張ってもらうしかありません。

閣僚会合スタート 関税交渉 まずは2国間攻防
[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-24 13:09 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)

私は最初この動画を見てギャグでやってるんだろうと思いましたが、
どうやら韓国人達はまじめにやってるらしい。
韓国人が「茶道の起源は韓国だ」と主張してるという話は知ってましたが、
動画を見るのは初めてで、当然ネット上では散々にコキおろされます。
金明培(キム・ミョンベ)著の「韓国の茶道文化」(1983年)がネタ元であるらしい。
剣道や柔道や忍者などの起源も韓国だと言う主張の延長線上に、この茶道も参戦してきた
のでしょうが、どう考えても落ちのないコントにしか見えません。
私自身、茶道はよく分かりませんが、真っ先に水筒や急須に違和感を持ちました。
そして自分が飲んでどーすんだって言う話ですよね………….と思って検索したら、
茶道には自分で点てたお茶を飲むのを、ご自服(ごじふく)と言うそうでアリなんですね。
(画面右下の茶碗がお客様用かもしれませんが)。

しかし茶道と自称するなら、一応相手を設定するでしょうし、これは日本の茶道を一部真似て
後は適当に創作した韓国お得意の茶道もどきの韓流茶会に過ぎません。
笑いを通り過ぎて、彼らは一体何を求めているのだろうかと思います。
日本の茶道は完成された様式で世界に認められていますが、それをそのまま実行するのは
韓国人にとって屈辱なんでしょうね。家庭でお茶を楽しむなら急須でもポットでも何でも
良いでしょうが、掛け軸があって「ふくさ=絹の布」みたいなものまで用意しておきながら
(一応茶道の道具を調べてみました).ステンレス製の水筒?は違和感あり過ぎでしょう。
焼き物で統一して欲しい………この動画では無駄な動きを美しく見せてるだけでしょう。
朝鮮半島は世界で唯一喫茶文化がない土地らしいんですが(韓国の学者は昔は存在したと
主張)、現在の韓国人も、お茶のペットボトルは飲むけど(ただ食事中は飲まないらしい)、
急須に茶葉をいれて飲む習慣は無いそうです。そんな国が茶道などと言って、恥ずかしく
ないんでしょうか。そう。日本で言う意味の公平性や恥の概念を持たない韓国人は
全く恥ずかしくないんです。自国でやる分には構わないが、放っとくとこの韓流茶道を
日本に持って来るんじゃないかと。




ところが、この動画は抹茶道ではなくて煎茶道を真似したものではないでしょうか?という
コメントをkaedeさんより頂きましたので、動画を追加させて頂きます。

【小花物語】 松月流煎茶道 短冊提局角盆のお稽古


【小花物語】 松月流煎茶道 短冊提局 角盆 おしまいの稽古


なるほど、似てます、と言うか、これを韓国人はウリジナルと主張してるようです。


中韓のネタを書くとどうも気分が滅入ります。同じコントならこっちの方が癒されます。


[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-21 21:51 | 世界情勢 | Trackback | Comments(2)
先頃、中国人民解放軍と中国のメーカーが共同で開発したゲームが日本の一部メディアで
取り上げられました。NHKでは放送しなかったと思いますが。
人民解放軍が自衛隊と戦いながら尖閣諸島を奪回するゲームで、実際は2年前に出ており、
今回のはバージョンアップだそうです。
世界には色んなシューティングゲームがあり、私もPS3で「バトルフィールド3」を楽しんでます
(4は秋に発売b)。バトルフィールド3の舞台はイラン、イラクを含む中東であり、敵は中東の
過激派組織です。それで当時イラン政府はBF3を開発したスウェーデンのソフトメーカーDICEに
抗議をしたそうですが、正式な回答はなく「ただのゲームじゃないか」というものであったらしい。
中国には今回のゲームの他にも日本兵を大量虐殺するゲームがあるそうで、中国人にとっては
今更なんでしょうが、これが逆に日本の自衛隊がメーカーと共同開発した尖閣諸島奪回ゲームを
作ったら、即中国メディアは反応して激怒するでしょうね。
だってプラモデルの箱に書かれたイラストにすら反応するんですから。

護衛艦「ひゅうが」が空母「遼寧」を撃沈? プラモデルの箱に中国メディアが激怒

色んなところに工作員いるんですね。しかしこのゲームのクオリティは、バトルフィールド等と
較べると当然落ちるんですが、彼らにとってはクオリティよりも先に、自衛隊を打ち負かす事が
第一なんでしょう。中国政府公認のゲームでもありませんが、習近平はホントに軍を掌握して
ないんですね。












ところで東日本大震災の時に、米軍の無人偵察機グローバルホークが被災地上空を飛び回りましたが、
プレデター含め今後日本のメーカーも絡んで、色んな改良が加えられるでしょう。
シューティングゲームとの違いは、五感を介した実戦か否かであり、ゲームでは殺されても何回も
生き返りますが、実戦では殺されたら二度と生き返らない。
但し無人機は偵察や攻撃をして万が一撃墜されても、操縦士は無傷であるからこの点はゲームと同じ。
日本が開発する無人機は主に災害用であり、あれこれ言われる筋合いはないと思いますが、
無人機の性能が飛躍的な進歩を遂げれば、戦争の形態も大きく変わってしまいます。
バーチャル(仮想)からフィジカル(五感体験)・リアル(現実)へと技術の進歩は
凄いものがあり、少しずつその差を縮めようとしています。






私はハンドルコントローラーで、グランツーリスモ5(6は年末発売)を楽しんでますが、
GTアカデミーという、SCEとヨーロッパ日産、ポリフォニー・デジタルのコラボで生まれた
プログラムで、世界中のゲーマーから優秀な人を選抜してプロのドライバーを育成しています。
日本の技術力がこういった方面で世界と共有して、不毛な争いを軽減して欲しいと思います。



[PR]
by gyou-syun-u | 2013-08-19 18:29 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)

中国版新幹線が脱線、2両が橋から転落 浙江省

世界の鉄道関係者ならずとも日本人も危惧していた事が現実となった。
パクリ新幹線を世界一だと自慢げにほざいた結果がこれである。
安全性を軽視して新幹線技術の核ともいえる制御技術はパクレなかったという事だろう。
自動停止装置が作動しなければ現代の電車とは言えない。

ノルウェー連続テロ 容疑者、ネットで爆弾製造告白
ノルウェー連続テロ、死者90人超す 首都中心に避難勧告

海外では時々こういう銃乱射事件が起きますね。ビル爆破も手作り爆弾らしい。
普通はプラスチック爆弾のC4が使われるが、8ヶ月もかけてどのような車爆弾を作ったのか。
自動小銃ではないようだが、2,3丁の短銃で100人を殺害できる腕と思考......
「犯行は非道だが自分の中では必要なことだったと思っている」と話しているというが、
自分の中で戦争状態を構築してしまっている。首相官邸が入るビルも標的にされた。
「信念をもった1人の人間は利益しか考えない10万人の力に等しい」とネット上に発信。
自己都合の大義で大量殺戮を犯し道を過った。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-24 22:15 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

なでしこ世界一:各国に驚き…被災地励ました

暗く沈むようなニュースが多い中、久しぶりに元気が出るなでしこのW杯優勝です。
男子サッカーは中々ここまでは逝けないだろうし、せめて女子サッカーだけでも夢を
見させてくれたという感じです。しかしドイツのスタジアムも女子といえどもこんなに
盛り上がるのかと思いました。女子サッカーの競技人口も海外と較べ遥かに劣る日本が
ワールドカップで優勝できるとは海外の誰もが思わなかった事だろう。
事実海外のメディアも驚きで文字を連ねている。
しかし「勝つ」という事は人間に勇気を与えてくれる事である。
譬えそれが戦争であってもビジネスであってもだ....
今まで女子サッカーは見てないのでキャプテンの澤選手も全然知りませんでしたが、
こういう核になる人が居たんですね。中田やカズよりも存在感があったんだろう。
菅総理が辞めない限りリスタートもできないから民主党にはコメントしようがない。
全国に出回った牛肉から規制値を大幅に上回るセシウムが検知されたが、もう胃の中に
入った後であり最悪の場合を想定すれば将来の医学の発達に期待する以外にはないだろう。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-18 22:15 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)

伊・国民投票、原発再開反対が9割超す
仏 伊の国民投票に賛否両論
石原氏「反原発はヒステリー」 表現不適切と批判の可能性

投票率は54,79%で反対が94,5%。投票したイタリア国民のほとんどが反対票を入れた。
イタリアのエネルギー事情は天然ガスが54%で次いで火力、水力で、足りない分はドイツと同じく
フランスから電力を輸入している。イタリアの電気料金は日本の1,3倍だそうで、それでも反原発を
選んだ。「集団ヒステリー」と言ったのは石原都知事だと思いきや息子の石原幹事長であった。
しかし核保有国以外の国が原発にノーを突きつけても世界は何も変わらない。
フランスが原発を止めればドイツやイタリアに電力を輸出する事ができなくなる。
国防の観点から言っても電力輸入国は少し問題がある。もっとも原発の事故が起きて
しまえば元も子もないが。電力の4割を原発に頼るスイスの国民はイタリアの国民よりは
原発反対に慎重であるとされる。
日本では電気料金が上がっても原発反対という人は少数派だろう。
大口事業者が現時点で脱原発を唱える事は時期尚早であり、譬え原発にさよならしても
この地球を牛耳る国家群が原子力を武器にしてる以上、現世界の地球からさよならする事は
誰もできないのである。そんな事より「菅直人にさようなら」。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-06-14 20:54 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)
次世代戦闘機F35開発に集まる批判(2011年1月15日)
米F35、開発コスト10年で倍増 「負担できない」と米国防総省(2011年5月20日)
次期戦闘機、F35絶望的に 開発間に合わず(2011年5月20日)
F35開発遅延、日本の選定に影響=17年春に運用試験評価-米国防総省(2011年5月20日)



d0000485_20553968.jpg



防衛省が次期主力戦闘機(FX)で希望したF-22が価格高騰で生産中止を余儀なくされ、
現在のFXの候補としてはF/A-18E/F、F35、タイフーンの3機種でありますが、ダントツで
F35が高価であり性能も良いが、そこまで高い金払う価値があるのか疑問であります。
震災と原発事故で金がいくらあっても足りない日本が、バカ高いF-35を買える状況でもない。
コンピューターの塊であるF-35の利点は、同一の機体構造で通常離陸と垂直離着陸の両方が可能で
艦載機としての短距離離陸もでき、3つのタイプを製造できるので生産コストが抑えられるという事
がある。空軍と海軍両方で使える事ができ日米共同作戦の時のバックアップシステムとデータ共有
可能。開発コストは莫大であるが大量に生産可能となれば1機あたりの価格も抑えられる。
現時点では搭載するコンピューターのソフトに難ありという状況らしい。ステルスと言っても全く
見えないワケではないのだから、この点は航空自衛隊のパイロットの技量でまだ補えるレベルである
と思う。しかし戦闘機1機の開発コストが31兆円とは.....
ここに来て日本側の調達予定からF-35が外れるとなると、F/A-18E/Fかタイフーンのどちらかに
なるが、日米関係からして欧州のタイフーンは取らないだろう。
武器を搭載しなきゃポルシェやフェラーリと同じく心躍る形状の空飛ぶビークルですね。

F-35 Flight Test Highlights
F-35ライトニングⅡ
F/A-18E/Fスーパーホーネット
ユーロファイタータイフーン
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-05-20 21:09 | 世界情勢 | Trackback | Comments(0)