ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日産が年度内に派遣社員ゼロ、自動車大手で初…追加減産で

日産は派遣社員ゼロですか...
仕事でお付き合いのある人の弟さんが日産のテストドライバーで、NewZの
CMに出てた事をこの前聞きましたが、知り合いが「売れそうか?」と聞いたら
テストドライバーの弟さんは「売れないだろうな」とつぶやいたそうですw
勿論性能の話ではなくて、業界の新車販売落ち込みの事ですが、今売れてるのは
軽自動車だけで、ハイブリッドも大排気量は売れない時代です。
NewスカイラインGTRは約1000万w 昔、首都高や湾岸をリッターバイクで飛ばして
た私としては、夢があって好きですけどね。
もうバイク乗ってませんが、時々You Tubeで走行動画を見ております。
お金持ってる人は平気な顔で高級車乗ってますが、顧客の主力層が買い控えれば、
利益は激減しますよね。アメリカのビッグスリーは窮地に立たされてますが、
我が国も更なる再編があるんでしょうかね。

昨日は単身者の期間工を前提に話をしましたが、車業界に限らず妻子持ちの
非正規雇用の人達の場合はもっと深刻でありますね。慰めよりも現実の対応が急がれる
訳ですが、雇用保険に入ってる場合、解雇の場合一時金が出ますが家庭を持ってると、
一時しのぎに過ぎない。女性は尚更大変だと思います。
今日のNHKで、昔私がお世話になった派遣会社の社長さんが出てましたが、
小規模の派遣会社に至っては、正社員の首も切らざるを得ない状況に陥ってます。
伸びる時は生産ラインはフル稼働で残業の連続ですが、現在は残業はおろかラインも
止めなければならない。昔はラインが1分止まると50万の利益減になるからと、よく
ハッパをかけらました。昔と違い期間工の収入も減ってるのかもしれませんが、
正月くらいは何とか頑張って暖かく過ごして頂きたいと思います。
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-12-17 22:07 | 国内情勢・世相

トヨタ始め車関連のみならず家電メーカーやOA機器メーカーも期間従業員を削減。
ホンダもF1から撤退。日本IBMも正社員を削減。不動産業界の大不況や大学生の内定
取り消しなど、経営者も「こんな事は今まで経験した事がない」と口を揃えてます。

期間従業員の契約打ち切りや大幅削減は、昔ホンダの期間従業員を3年間やり、
東芝の期間工も半年経験した私としては、切ない気になります。
何故かと言うと、今も変わらないと思いますが、期間工になる理由はその殆どが
「短期間でお金を貯める」という目的の為です。農家からの出稼ぎの人もいましたが、
彼らも同じです。ホンダ直の寮に入った場合、相部屋ながら食事は3食無料で寮費も
安い。派遣会社から期間工になった場合、その派遣会社借り上げのアパートか
マンションに住む(当然食費は出ず家賃も取られます)。
個室と言っても2DKなら各部屋にひとり割当てられます。そして変な人間と
同居すれば、それなりのストレスも溜まりますw

話を戻しますが、お金を貯めようと思えば半年働けば、期間満了報奨金含め100万は
貯まる訳です(業種別で差は出ると思いますが)。しかし、現実にお金が貯まる人は
少ないのです。給料日を過ぎたら、手品みたいにあっという間に消えるんです。
私も若かったせいか、親に送ったのは最初の1,2ヶ月だけで、上京の為の必要最小限の
資金だけ用意してあとはみ〜んな使っちゃいましたw
時効だから話しますが、悪友2人とともに酒飲んで車運転して鈴鹿から大阪ミナミの
繁華街まで繰り出し、あとはお決まりのコースw
しかし、「期間工ブルース」と言う小説ができそうな程、色んな人間がいて、
若かった私には学校で教わることのない社会勉強ができたと思ってます。
小説家きどりの男。オカマ。ギャンブル狂。ヤクザの親分(何でこんな所にいるの?)
童貞の農家の男。大阪の酒飲み兄弟(当時の悪友)。菜食主義者の寡黙な兄さん.....
ほんと映画もできそうですw
あれからウン十年。皆どうしてるだろうか。
ニュースで「首を切られた。寮を追い出されもう住む所がない」と言う声を
聞きますが、ある程度貯金しとけば上京できたじゃないか!と声をかけたくなります。
プライドを捨てさえすれば東京には住み込みの仕事も腐るほどある。
勿論、雇用する側の選択もあるでしょうが、可能性は地方よりはあります。
プライドを捨てさえすれば....と自分で言っておきながら何ですが、そうなんです。
人は中々プライドを捨てられないものなんです。
しかし、苦境に立つ期間工の皆様。耐えて下さい。
私も落合信彦の本読みながら耐えましたから。
絶対に活路は見出せると思います。
[PR]
by gyou-syun-u | 2008-12-16 20:27 | 国内情勢・世相