ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


中国版新幹線が脱線、2両が橋から転落 浙江省

世界の鉄道関係者ならずとも日本人も危惧していた事が現実となった。
パクリ新幹線を世界一だと自慢げにほざいた結果がこれである。
安全性を軽視して新幹線技術の核ともいえる制御技術はパクレなかったという事だろう。
自動停止装置が作動しなければ現代の電車とは言えない。

ノルウェー連続テロ 容疑者、ネットで爆弾製造告白
ノルウェー連続テロ、死者90人超す 首都中心に避難勧告

海外では時々こういう銃乱射事件が起きますね。ビル爆破も手作り爆弾らしい。
普通はプラスチック爆弾のC4が使われるが、8ヶ月もかけてどのような車爆弾を作ったのか。
自動小銃ではないようだが、2,3丁の短銃で100人を殺害できる腕と思考......
「犯行は非道だが自分の中では必要なことだったと思っている」と話しているというが、
自分の中で戦争状態を構築してしまっている。首相官邸が入るビルも標的にされた。
「信念をもった1人の人間は利益しか考えない10万人の力に等しい」とネット上に発信。
自己都合の大義で大量殺戮を犯し道を過った。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-24 22:15 | 世界情勢

なでしこ世界一:各国に驚き…被災地励ました

暗く沈むようなニュースが多い中、久しぶりに元気が出るなでしこのW杯優勝です。
男子サッカーは中々ここまでは逝けないだろうし、せめて女子サッカーだけでも夢を
見させてくれたという感じです。しかしドイツのスタジアムも女子といえどもこんなに
盛り上がるのかと思いました。女子サッカーの競技人口も海外と較べ遥かに劣る日本が
ワールドカップで優勝できるとは海外の誰もが思わなかった事だろう。
事実海外のメディアも驚きで文字を連ねている。
しかし「勝つ」という事は人間に勇気を与えてくれる事である。
譬えそれが戦争であってもビジネスであってもだ....
今まで女子サッカーは見てないのでキャプテンの澤選手も全然知りませんでしたが、
こういう核になる人が居たんですね。中田やカズよりも存在感があったんだろう。
菅総理が辞めない限りリスタートもできないから民主党にはコメントしようがない。
全国に出回った牛肉から規制値を大幅に上回るセシウムが検知されたが、もう胃の中に
入った後であり最悪の場合を想定すれば将来の医学の発達に期待する以外にはないだろう。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-18 22:15 | 世界情勢

九電「やらせ」内部告発で発覚 子会社社員、共産党に
徹底討論 どうする原発

昨日NHKの徹底討論「どうする原発」を見ました。
パネラーに脱原発派として原発村の名付け親の飯田さんが招かれていたので興味を持った。
あまり感情を表に出すパネラーもいなくて人数も少なかったので盛り上がりに欠けてはいたが、
経産省の方向が日本のエネルギー自給率の低さを踏まえての使命としての原発推進である事を
再確認した。元東芝の奈良林さんのジェット機のエンジンと原発を同列に捉えた発言はこういう
輩が原子力安全委員会の専門委員なんだなと改めて思いました。
それに対し同じ東芝でも脱原発の後藤さんが「放射能を測定しながらの生活は人間の生活ではない」
という言葉の方が力はあった。
九州電力のやらせメール後の佐賀原発説明会で「人の命と原発とどっちが大事なんですか」と
ヒステリックな口調で反原発の女性が声を荒げていたが、原発推進派と反原発派が歩み寄る接点は
どこにもないのが正直な処である。電気はある意味社会の生命線であるが、この番組でも安全性の
高い次世代の原発を掲げ技術立国の日本もそのような最先端の科学技術で克服していけるという
主張であった。しかし原発から出るプルトニウムを再利用する高速増殖炉「もんじゅ」の事実上の
再開不能をもって脱原発派は実現不可能な技術であると斬って捨てた。
残念ながら夢の科学技術はこの星の市場経済には受け入れられないのだ。
我が国が国策でこれからも原発は現状維持でやっていくという方針が揺るぎのないものである事が
分かったワケですが、誰かが言ったように資本家に払う利子の為に経済が存在するのが市場経済の
根幹であり、それは人は如何に正しく生きるかという問題を時として浮き彫りにしてくれる。
儲かる人と損をする人=生き残る人と死ぬ人であり、人間が人間を食べはしないがこの世界は紛れも
ない弱肉強食の世界である.飯田さんは2020年までには原発は自然消滅するだろうと語った。
投資家が原発から離れればそうなるし、世界のどこかで再び原発事故が起きれば決定的となる。
廃炉と放射能処理にどれだけの期間と費用がかかるのか誰も答えられにだろうが、そんな中での
九州電力のやらせメールは電力各社と経産省の総意と思われても仕方がない。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-10 21:47 | 国内情勢・世相

松本龍復興相が辞任 就任9日、被災地問題発言で引責

偉そうな男である。擁護するジャーナリストもいるようだが、大臣になった途端の
これらの言動は我々庶民の感覚とは大きくかけ離れている。部落開放問題ならこういうヤクザの
様な口調がモノを言っただろうが、クタクタの被災者に向かって投げかける言葉ではない。
語気が荒くてもまとめることができるリーダーというならヤクザに仕切らせれば良い話である。
防災担当相になっても何もやらず地盤が盤石だから言いたい放題であるが、本人は全く変だとは
思ってないところがもはや菅総理の任命責任が問題になる。
私も九州出身だがこんな九州人は虫酸が走る。復興の情熱なんぞ一発で吹き飛んでしまうだろう。
早く菅総理が辞めないからこんな事が続いてしまう。

首相「満身創痍、刀折れ、矢尽きるまでやる」

その菅総理であるが、刃こぼれの刀で何ができるのか。衆議院解散しかないではないか。
武士の情けにも聴く耳を持たず、情けない事に与党も野党も首相を退任に追い込めない。
誰しもがもう辞めて欲しいと思っている筈であり、亀井さんだって呆れているのではないか。
もはや論ずるのもバカバカしい日本国の首相であります。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-06 20:57 | 国内情勢・世相

「副都心」お墨付き 橋下氏、都構想へ足がかり

橋下知事は任期中に自分のやりたい事をとりあえず口にしていこうという心構えの様である。
個人的に特に大阪に拘る必要はないのではないかと思う。東京大阪両方ともいかれたらどうするのか
という問題と、石原さんが東京都知事在任中だから言える話で、関東からすれば副首都うんぬん
よりも、首都機能の一部移転は関東圏内が望ましいし、副首都の位置付けは曖昧である。
今更であるが問題は政府の中枢機能が東京都内に集中している事である。
首都機能移転論は議論されてはきたが利権絡みでどっちつかずの状況で本格的な論議に至っては
いない。今回の震災で再燃するも震災の復興を優先させるワケだから、首都機能の一部を移転すると
言っても震災復興費用と同じくらいの費用がかかると言われるから、今の日本の財政事情では無理で
ある。アメリカやロシア、中国などは政府職員がまとめて避難できる核シェルターを設置していると言われる。
市ヶ谷の防衛省は核シェルターの存在は語らないが、国会議事堂や地下鉄など政府機関の秘密の
ルートを想像するのは楽しいが戦時中に作られたものが多く、今回の震災でそんなものは糞の役にも
立っていない事が立証されました。米中に間接支配される我が国が独自の秘密ルートを構築すること
など不可能かもしれない。

電力使用制限令が開始 東電・東北電力管内

政府の電力使用制限令を受け土曜日から各自動車メーカーの土日出勤が始まりました。
土日出て平日休みというワケですが、私はビルメンテナンス業で土日祭日と出勤する事が多く、
(毎週土日が出勤と言うワケではありませんが土日の連休は中々取れません)そんな時は平日に
休みを取ります。家庭を持つ人は週末は休みたいと思うでしょうね。
生活のリズムが変わりと思うが労働者の実態を疑似体験する良いチャンスでしょう。
土日出ても月火休めるなら、私から言わせれば恵まれている方です(笑)。
[PR]
by gyou-syun-u | 2011-07-02 21:24 | 国内情勢・世相