人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スカイ・ハイ

harock.exblog.jp

一期一会

中国は70階の最上階から泡のひとつでも見てるんだろうか


東京もアジアも欧州も株安、東証一部時価総額400兆割る
中国銀行、サブプライム関連で巨額損失か/香港紙が報道

中国もインドも弾けそうで中々弾けませんね。
中国は2006年に外貨準備高が1兆ドルを突破、日本を抜いて世界一になってますが、
貿易黒字のおかげで、その6割が米国債の購入に当てられているわけで、仮想敵国
同士でありながら、持ちつ持たれつの関係で、アメリカの崩壊と一蓮托生です。
株の下落が止まりませんが、アメリカの減税などの景気対策も16兆円じゃもの足らない
そうですね。金融システムの崩壊は、ヒラリーやオバマの追い風となるのだろうか。
軍縮や人権問題や環境問題に走るアメリカは、投資対象となりにくく従来の既得権益を
有する者にとってはある意味魅力は無くなる。最悪金融システムの崩壊を全世界が見守る
ことも必要かと思います。全世界の人々がリスクを背負って連帯責任を負うハメになっても
それは因果でしょう。
オリンピックどころでは無くなるかもしれませんが、現地のあまりの環境の悪さに、
北京オリンピックの直前合宿地を日本に決めた欧米チームですが、選手が口にする食べ物
や水はおろか、トレーニング施設の詳細も明らかにしない中国側は、それでも必死で整備
してるんでしょうね。しかし、マラソン関係者が北京のマラソンコースをマスクをしながら
視察してる姿は何とも言えなかったですね。
by gyou-syun-u | 2008-01-22 23:08 | 世界情勢

by gyou-syun-u